40代と20代の恋愛を成立させたいあなたに送る体験談

40代の男性と20代の女性の恋愛なんて成立するの?

そう思われるかもしれませんが、世の中には年の差カップルは多数存在します。

今回はそんなカップルの女性側の意見を紹介します。

うまくいかなかった経験談もありますが、失敗にこそ付き合いを成立させるヒントがあるはずです。

ぜひ参考にしてあなたの恋に役立ててください。

 

束縛がきつすぎて破局

私は13歳年上の男性とお付き合いをしたことがあります。

以前から好きになる人は年上が多く、頼りがいや包容力がある姿に守ってもらいたいと思い、年齢が上の人と付き合うことに何の抵抗もありませんでした。

出会った時には私は27歳、相手は40歳のバツイチでした。

私は当時服屋で販売員として働いていて、そこに荷物の配達に来ていたのが彼だったのです。

彼からの告白でお付き合いがスタートし、幸せな日々を過ごしました。

彼は思った通り、頼りがいや包容力があり私を全力で守ってくれました。

彼からふいに誕生日プレゼントで高級ブランドのお財布をプレゼントされたり、一緒に花火をしたりと思い出はたくさんあります。

しかし、3年ほどお付き合いが続いた中で、彼の支配や束縛がとても強くなり耐えられなくなって別れてしまったのです。

彼との恋愛は私の人生の中で今となってはよい思い出です。

年上男性は頼れるし包容力も確かにありますが、人によっては甘えん坊だったり支配欲があったりして、結局年齢は関係ないのかなと思いました。

年上男性とお付き合いしたいと思っている方は、年上だからといって多くを求めずに、普通の恋愛として楽しんだ方がよいと思います。

 

年上は楽だったが…

4年くらい前に電気機器メーカーの事務員をしていた時に、一回り上の上司と恋愛しました。

当時は私は28で、彼は40歳。

私的に年下しか興味無かったので誘われても全然相手にしていませんでした。

一回りも違うと上からものを言ってきたりするんじゃないかとか思って、合わないって勝手に決めつけていたんです。

それで、会社の仲間との飲み会に彼も参加して隣になった時に、色々私を気にかけてくれてたり、気付いてくれたり、お世話をしてくれました。

その時に、年上ってこんなに楽だと気付いたんです。

それから私も彼が気になる存在に。

後日運よく彼から告白され付き合うことになりました。

半年間は年上の包容力に感激していたのですが、元々の破天荒な年下好きが疼き始めてその恋は終わりを告げました。

浮気されれば一発で冷めますよ。

 

大切なのはお互いの広い心

私が18歳の頃アルバイト先の店長(38歳)とお付き合いしたことがあります。

当時の私は彼氏がいつも途切れることがなく、それもいつも年上の人と決まっていました。

一緒に働いていたので会う時間がとても長く、深夜まで勤務ということもあったので付き合うまでは他のアルバイトの子もたくさんいたので、いろいろと悩みましたが一緒にいるととても楽しかったのでお付き合いすることになり、仕事終わりによく二人でオールナイトカラオケとかに行っていました。

店長はバツイチで子供がいたので、そのことでだんだんと意見がすれ違うようになり結局お別れすることになりましたが、今思うと私の考えが幼稚だったんだなと思います。

歳の差があると不倫かバツイチの可能性大なのでお互いが広い心を持たないとうまくやっていけないような気がします。

 

年の差あり過ぎは親子化に

元々年上男性が好きで、今まで付き合った人達は基本的に10歳以上離れていて、1番年の離れている人は23歳年上でした。

出会いは専門学生時代の時に働いていたBarで知り合い、20歳の誕生日を一緒に祝ってくれた事が切っ掛けで付き合うことになりました。

その時彼は43歳でした。

元カレも年上ばかりでしたが、さすがに23歳離れた人とお付き合いをしたことは無かった私。

凄く優しく私を大切にしてくれる姿勢惚れ、私から告白して付き合うことに。

付き合うまではトントン拍子に進みましたが、タバコが嫌いな私に吸わないと約束してもこそこそ裏で吸っていたりなど小さな嘘が多く、約束を守れない人でした。

ずっと好きだったので彼の子供を身籠り出産しましたが、周囲の反対もあり結婚はしませんでした。

年上が離れ過ぎると親子のようになってしまうので、いつまでも男女であることを意識することが大切。

 

付き合う人は年上ばかり

私が過去にお付き合いをした男性の人数は18歳から現在31歳に至るまで、3名です。

はじめての彼氏は高校3年18歳の頃から約3年間、2歳年上の幼なじみのヒロっていう男の子とお付き合いしていました。

彼はガリガリに痩せていて、無口で、アンガールズの田中さんに似ていました。なんとなく自然消滅した感じで終わりました。

2人目の彼は、23歳の時に仕事とは別に副業としてテレアポ業務のアルバイトを半年の期間限定でしていたのですが、

退社後、年末調整の源泉徴収票を頂いていなかったので、当時の上司に連絡をしたら食事をすることになり、

半年ぶりにそのアルバイト先の上司と再会し、お付き合いに発展しました。

彼は10歳年上でとっても優しい方でお互い惹かれ合い、半年後には同棲をしていたのですが、

付き合って1年くらいで私が彼の束縛に疲れてしまいお別れしました。

3人目の彼は、社会人になり27歳のときに新しい部署へ異動になり、その新しい部署にいた先輩上司で13歳年上の方です。

そのとき40歳ですね。

彼とは今でもお付き合いを続けています。

 

大人の余裕に惹かれて

私は学生の頃から年上の男性が好みで付き合う人はほぼ年上の人だった。

2歳上の彼に突然振られて、傷心の時に出会ったのが16歳上の会社員の男性だった。私はまだ大学生で21歳。

出会いは合コン、悪ノリした彼の同僚の若い方が触ったり抱き付いたりしてき怖くて固まっているところを守ってくれたのが彼だった。

優しくてかっこよくて大人の余裕のある彼にだんだんと惹かれていって半年後には付き合い始めた。

付き合い始めて、私はそのままの彼が良かったのにだんだんと彼の服装が若者寄りになり私と一緒な店で買い物するようになった。

2年後就職し働き始めたあたりから、私が忙しくなったことから彼の束縛が強くなり結婚の話も出ていたのに上手くいかなくなりお別れした。

そのままの彼が大好きだったのでそのままでいてほしかった。

 

結婚願望のない彼に落胆

私は昔から年上の男性が好きで付き合う人も年上が多かったが、初めて10個上の人付き合うことになった。

寂しがり屋でいろんな人も付き合ったし、そんな感じで付き合うから長続きしないし、遊ばれることも多くまともな恋愛なんかしたことがなかった、この人に出会うまでは。

出会ったのは職場。

彼はその店のオーナーだった。

他店で働いていた私を引き抜きこの店に入れたのは彼だった。

なので店以外でも仕事終わりにご飯に連れて行ってもらったり仲良くしていた。

彼とはアニメの趣味や食の趣味があったり常にプラス思考でマイナス思考な私を元気づけてくれたり、一緒にいると落ち着く関係になっていった。

そしてお酒飲んだ帰りにそういうことになってしまった。

私は彼のことがもう好きだった。だから彼はどう思ってるのか、また男の人に遊ばれるかと思い泣いてしまった。

そしたら彼はどうしたのー?ってよしよししてくれて、私が彼を好きなことあなたはどうも思って今私といるのと聞くと彼も好きだと言ってくれた。

私と彼は仕事の関係があるので付き合ってはダメだと思っていたが我慢できなかった。

そして付き合ったあとは、付き合ってるのにこの仕事で働くのは辛いのでやめた。

従業員が少なかった時なので店の人や店長である彼にはとても申し訳無く思えた。

それから彼は私の家に同棲の形で毎日一緒に過ごした。

歳上だしお金も余裕があり、精神的にも大人ですごく頼りになり、メンタルがあまり強くなかった私だが安心してよく寝れた。

幸せだった。あたしが欲しかったブランドの話をしたら急遽店まで連れてってくれて5時間もかかるのに運転してくれてプレゼントしてくれた。

彼はサプライズが好きだった。

好きなお菓子もいつも仕事終わりに買ってきてくれて優しくて本当に大好きだった。

ずっと一生にいたかった。でもずっとは続かなかった。

私は結婚願望が強かった。

1年続いたし、そろそろしたいと伝えた。

すると彼は冷たくなった。仕事が忙しいといって相手をしてくれなくなった。

すれ違いが増えた。彼はバツイチだった、2回目は結婚は今は考えられないと告げられた。

こんなに大好きなのに辛かった。

そして二人はギクシャクが続き彼から別れを告げられた。

自暴自棄になり過食嘔吐にもなり本当に辛かった。

だから年上の人と付き合う時はバツイチか今後結婚の意思はあるか早めに聞いていた方がいい。

付き合いが長くて結婚できないと言われるのはあまりにも辛すぎたから。

 

サバ読み男はケチすぎた

私は今まで年上としかつきあったことないです。

私が30歳で工場勤務の時、出会いなく掲示板で探してたところ彼と出会いました。

彼はなんと50歳だったのですが、当時は38歳と嘘つかれてました。

警備の仕事とのこと。

年上と付き合うのは抵抗なかったのですが、会って年を聞かされた時には正直びっくりしましたが、彼はプライベートでアクター俳優をしていており年より若く見えたのです。

私はもともと演劇に興味があり、そういう勉強をしていたのですぐ意気投合しました。

しかしながら、距離が少し遠かったためそんなに頻繁には会えなかったです。

それでも1週間に一度はきていました。

お酒を飲む方で私はそうでもなかったのですが、一緒に飲もうと会う度に宅飲みしてました。

たまに、ガソリン代がなくて会いにいけないって言われ、ガソリン代を払ったこともあります。

そして、悲惨な運命の日が訪れるともしらず。

ある日、吐き気ばかり続き、もしやと思い妊娠検査薬を使ったら陽性反応が。。。

それを伝えたら今は仕事とアクター俳優で一緒にいる事ができないし、育てられないから、おろしてくれと言われました。

私も一人じゃ自信なかったのでなくなく産むのをあきらめました。

手術の日、一人じゃ不安だから立ち会い人として頼んでおいたのに、前日になって来れなくなったと言われ手術費半額払うって約束も先延ばしされる始末。

こんな無責任の人だったなんて思いもしませんでした。今年は一緒になれなくても来年はアクター俳優やめるから一緒になろうと言われてましたが、無理だと思い別れました。

年上なのに、しっかりしてなかったり約束を守らない人と恋愛すると苦労しますよ。

気をつけてください。

 

まとめ

付き合い始めのきっかけは余裕や貫禄、金銭的な理由が大きいようです。

うまくいかないのは頼りなさを感じたときのようですね。

また二人の結婚に対する思いが違いすぎるという理由もあるようです。

そのあたりは最初に話し合ったほうがいいですね。

体験談
40代でも20代と結婚したいアナタに